お茶菓子本舗

買った物のレビューとかをぼちぼちと。

【ネタバレ】TANK TROOPERS(タンクトゥルーパーズ)を買ってみた【注意】

3DSの新作配信ソフト、タンクトゥルーパーズを買いました。

ガルパンにハマったのもあってか、新作発表当時から気になってましたが、

気が付けばもう配信。早いモンですね。

 

というわけで内容に触れていきますので、一応ネタバレNGな方はご注意下さい

(まだ未クリアなので、ED等には触れません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて感想ですが、一言で言えば面白いです。

 

Aボタンで前進、Bボタンで後退というラジコンっぽい操作は

最初はやや戸惑いましたが、意外と早く慣れる事が出来ました。

(ちなみにジャイロ操作をONにすれば、ジャイロ操作で旋回も出来ます)

まだマルチプレイは試してないのでソロプレイのみ遊んでますが、

基本的には決められたステージ(ミッション)をクリアしていくのがソロモード。

予め戦車や搭乗者が決められたモードと、ステージ中に手に入れたお金を使い、

戦車や搭乗者を自分で用意・設定するモードがあります。

 

その仕様上、前者は所謂チャレンジモードみたいなものに近い気もしますね。

強い戦車を手に入れた後だと、後者より難しく感じるかも?

(自分で戦車や搭乗者が選べないモードなので…)

ミッション自体、そこまでヌルいというわけではなく、

序盤から一対多のミッションが普通に出て来たり、

高台から放たれた爆弾で半壊させられたり、容赦ない部分もあります。

戦車の強化や搭乗者の雇用は結構大事。

 

お金を稼ぎ、強い戦車を強化したり、様々な能力を持った搭乗者を雇ったり、

そして残りはプレイヤースキルを上げてカバー。

なかなか良い感じのアクションゲームです。

 

惜しいと思った点は、COM相手のフリー対戦的なモードが無い事。

マルチプレイ時はチーム戦、バトルロイヤル等のモードがあるだけに、

折角だからそれをソロでCOM相手に出来るモードも欲しかったです。

それから対戦はローカルプレイのみ。ネット対戦は出来ません。

モンハンみたくネット使って家にいながら対戦…とかは不可。残念。

これらがアプデなり何かしらの方法で出来るようになるなら、

お金出してでもやりたいんですけどネ。

ゲーム自体が結構面白いだけに、今のところそれだけが残念です。

 

ただ、800円で買えるわりには充実してるとは思いますので、

オススメは出来るゲームだと思ってます。

オリジナル戦車だけでなく、チハやKV等実在する戦車もあり、

僕はBT-7がお気に入り。攻撃力は低めだけど機動力が素晴らしい。

型は違えど継続高校の生徒になった気分。片輪走行出来ないけど。

 

ガルパンにハマった効果もあってか、想像以上に面白く感じます。

ダウンロードプレイも出来るので、その内友達とも遊んでみたいですねー。