お茶菓子本舗

買った物のレビューとかをぼちぼちと。

【ネタバレ】艦これ改が発売されました【注意】

ご無沙汰してます。PlayStationVitaにて、『艦これ改』が発売されましたね。

今回はちょっとメモ代わりに(というかTwitterに投稿する際のクッション的な目的もあって)こちらに投稿します。

 

ゲーム内容に触れますので、多少でもネタバレがイヤな方はUターン推奨です。

また、とりあえず3時間ほどのんびり触ってみての感想なので、間違っている点や、「出来ないって言ってるそれ、ちゃんと出来るよ」みたいな点が出て来ても、許してやってください。

そして、今後ゲームを進めていく事で、今現在ゲームに抱いてる印象が変わってくる可能性も十分ありますので、ご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

さて、とりあえず最初の海域を2つ(ブラウザ版的に言うなら1-1と1-2)クリアしました。

ゲーム自体はブラウザ版を基盤にしている感じですが、何気に変わったところも多く、

 

●ターン制になった。1ターン=1日で、出撃や演習など特定の行動を取れるのは1ターンにつき1回。行動後は「ターン終了」をするまで行動出来なくなる。

●各艦隊を個別に操作するようになった。その為ブラウザ版と違い、「第1艦隊はこの演習、第2艦隊はこの演習、第3艦隊は出撃…」といった風に個々に操作する。

●各海域がヘクサで区切られていて、目的のステージに挑む時はそこまで操作したい艦隊を「移動」をさせる必要がある。

●演習も別艦隊と戦闘する以外に、戦闘を行わずに各種能力値を上昇させる演習もあり、「回避」など近代化改修で強化出来ない能力を強化出来たりもする。

●戦闘開始時、砲撃や雷撃、対潜攻撃や回避優先など、ある程度戦闘の指示を出しておける。

 

等々、それなりに違いも出ています。

以下、簡単にですが個人的に言っておきたい点を箇条書き。

 

●発売前からあれこれ言われてたUIは、確かに質素ではあるけど操作する面では特に問題視するような点はなかったです。

●ブラウザ版のような建造や入渠でリアルタイムを必要とする要素はなくなり、これらは全てターン(ゲーム内の表記では『○日』となります)で計算されるため、延々と待ち続けたりする事はなさそう。

●セーブは任意なので、轟沈や誤操作による解体などは、もしやってしまった後でもやり直しが出来そうです。

●潜水艦に対潜装備無しで単横陣で挑んだところ、ブラウザ版ほど極端なダメージは出なかったものの、夜戦に入っても普通にダメージを与える事が出来ました。潜水艦は夜戦までに倒さなきゃ詰む、という事は本作では無いかもしれません。

●任務をこなしたり海域を攻略していくとポイントが貰え、それを使ってアイテム屋のアイテムを買えます。家具には別途家具コインあり。

●任務の同時受領数は初期で7つでした。

 

【良いと思ったところ】

●ちょっとした動きがついたり、ちゃんとボイス付きだったり、「艦娘を手元に置く」という点はバッチリ楽しめてます。

●経験値が入りやすい。1-1で旗艦の吹雪がMVP取ったら500近く経験値貰えました。他、演習でも能力アップだけでなく経験値も入るので、全体的に育成がしやすくなってるような気がします。

●夜戦突入するか選択する時と、戦闘を終えて進撃か退却か選択する時に、現在の艦隊の耐久値が確認出来ます。地味に嬉しい。というか是非ブラウザ版に実装して欲しい。

 

【イマイチだと思ったところ】

●艦隊を個別に動かすシステムになった分、1ターン内に行う一通りの行動を終えるまでが長く感じる。特に、ロード自体はそこまで長くない(出撃時と帰港時に若干長めのロードが入るくらい)んですけど、各項目を選択する度にちょっとしたロード(というか間)が入り、しかもターン終了させるには艦隊を操作する画面に移ってからやらないといけないので、少しこれに煩わしさを感じる。

●入渠などの操作は海域毎に行うので、例えば2つの艦隊が別々の海域に移動していて、各艦隊に1人ずつ入渠させたいキャラがいた場合、第1艦隊のキャラを入渠→出撃画面に移行→次は第2艦隊を選択→キャラを入渠、といった感じで個別に操作しないといけない。とにかく母港と出撃の画面を行ったり来たりする頻度が高い。

●これはまだ情報聞いただけですが、ルート固定要員などがノーヒントなのは相変わらずだそうで。任務の正確な条件や正確な途中経過も表示されないし、こういう点は家庭用で出したって事でもっと親切にしても良かったんじゃないかと思う。

●相変わらず艦娘一覧表示や、装備中のもの含めた装備一覧表示などはナシ。しかも今回は行動を終了した艦隊は、ターン終了するまで編成もいじれない(つまり艦娘の「変更」が選択出来ない)ので、もし全艦隊を行動させ終えてた場合は、ターン終了するまで所持艦娘が見れない。それこそポケモンのボックスみたいな感じで、いつでも所持艦娘がザーッと見れる画面くらいあると良かったんだけどなぁ。

●またお前か(羅針盤を見ながら)

 

……何かこうして書いてると、イマイチな点だけテキスト量が多いですね;

いや、違うんですよ。悪いと思ったところって、しっかり説明しておきたくなるので、どうしても長くなってしまうんですよ。

ゲーム自体は、不満点こそあれど普通に出だし好調といった感じで、楽しく遊び始めてます。

ちなみに今のところ、

駆逐:吹雪、白雪、初雪、深雪、叢雲、磯波、睦月、皐月、文月、菊月、曙、潮、雷、荒潮、霰、黒潮

軽巡:天龍、由良

重巡足柄

空母:鳳翔

が、我が艦隊に居ます。

 

現在、ゲームオーバーになるとエラーが発生してセーブデータ自体が消えるとか、それ以外でもフリーズしたって人もいらっしゃるみたいですが、公式でも修正パッチの配信は呟かれてましたし、これらが直ってくれるといいですね。

 

そんなわけで艦これ改。発売前まであれこれ言われてましたが、僕個人としては普通に遊べる内容だと思っています。

最近ではUIとか立ち絵の使い方とかの面で、ほとんどただのいちゃもんみたいなコメントを見る事も多く、わりとイライラする事もありましたが、実際遊んだ限りでは「これなら別に遊んでられるでしょ」って感じます。別に壊滅的にヤバい内容って感じでもないし。

後はホント好みによる部分も多いですかね。色々出来るようになった分、少々面倒になったかなと思う部分があったのも事実。

何にしても「うわー、つまんねーわ」とはなっていませんので、このまましっかり遊んでいきたいと思いますよ^^

 

 

とりあえず、だ。

龍驤、摩耶様、北上さん。

早よ来て。お願い。動いてるとこが見たいの。