お茶菓子本舗

買った物のレビューとかをぼちぼちと。

The Flame In The Flood 個人的攻略メモ

数日前にクリアしたので、自分なりのポイントを記載。

※ネタバレあります

※あくまで僕個人が「これで平気だ」と感じたものです

※仕様が仕様だけに運も絡みます

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●はじめに

川下り中にアイテムが取れるポイントもありますが、殆ど見逃してました。

毒肉と弓矢は一切使いませんでした。あと熊は一切狩りませんでした。

ナイフとハンマーも石製しか使ってません。

鋼製のナイフも作りましたが、弓矢作らなかったので結局出番ナシ。

 

 

①水

終盤になればなるほど頻繁に雨が降るので、水には困らなくなる。

イカダで乗り付けた場所(以下「桟橋」)には敵が侵入して来ないので、雨が降ったらイカダで出発する前に桟橋エリアで水分を回復して、雨水を汲んでから出発、を繰り返せばビンは3~4本くらいで足りるかも。

というか、上手く使っていけば2本でもいいかもしれない。

一応1本だけでもたんぽぽ茶作って入れておけば、蛇に噛まれた時の保険になって安心。

雨水で工面出来るほどの余裕が出来た頃には、ろ過フィルター捨ててもよかったかもしれない。一応イカダには残しておきましたが。

どうせ陸地にいる間に一気に水分枯渇する事はないので、イカダに収納しておいて、ろ過するなら桟橋で安全に…というやり方にしてました。

 

 

②食料

中盤辺りから妙にトウモロコシが手に入らなくなったので、灰パンは序盤数エリア以外全然食べる(作る)機会が無かったです。

基本はウサギ狩って肉ゲット、運よく塩持ってたらジャーキーにしてました。

終盤は雨が降りまくって火を起こす機会が少なかったので、終盤は水よりも食料の方がずっと気を遣いました。なにせ、空腹を大きく回復出来るアイテムとなると、どうしても火を使って調理した物になりがちなので。

 

 

③防寒具

うろ覚えですが、オオカミの服、イノシシのズボンと靴、残りはウサギ装備でした。

最初に書いた通り熊は一度も狩ってないので、装備品自体未入手です。

終盤の寒さ(雨の頻度もそうだし気温自体低くなる)を考えると、多分オオカミ装備までは作っておいた方がいいのかもしれませんけどね。

桟橋から陸地に入って、木の板が途切れる辺りまでの所にはオオカミは入って来なかったので、少し先の所に罠設置して、誘き出して狩猟、素材を手に入れて行った方が多分後々安心。肉も手に入るし。

ただ、複数の時は慎重に(3匹に囲まれながら陸地のど真ん中で罠組み立ててたヤツが言っても説得力が無い)

 

 

④優先的に作った方が良さそうな物

ポーチ。あとイカダのインベントリ枠拡張。

アイテムのやりくりをする上でも普通に有用だし、なにより色々アイテムを残しておける安心感は大事。戦いは数だよ兄貴。

ちなみにイカダ関連のアイテム(フレームとかボルト&ナットとか)は基本的に全部イカダの収納に入れておいて、作業台使ってクラフトする際に必要って時だけ持ち出してます。

 

 

イカダの強化

自分が実装したのは、耐久力アップ、ストーブの設置、シェルターの設置、インベントリ枠の拡張、の4種。

舵は自力で慣れました。あとモーターの強化をすると、今度はガソリンの確保を気にして忙しくなるかなと思ったので止めといた。

あとこれらは「慣れさえすれば強化しなくていい=その分素材消費を抑えられる」と考えたっていうのもありました。

水を溜める機能は最初は迷ったけど、最終的に雨で飲み水に困らなくなったから、スルーしておいて正解でした。

 

 

⑥病気とケガ

個人的には一番最初に「これ優先的に気をつけないとあかんやつや」と感じたものでした。

ただでさえアイテム入手に運やタイミングが絡んでくるゲームなので、(自然治癒するヤツならまだしも)治療用のアイテムを頻繁に使わないといけない状況は、避けたいとこですからね。

とりあえず包帯、アロエ、たんぽぽ茶は常に犬に持たせてました。

まぁたんぽぽ茶は1枠1個だし、蛇は近づいた時の鳴き声が分かりやすく避けやすかったので、とりあえず1個だけ犬に持たせてもう1個はイカダにポイ。

 

 

⑦陸地

熊が出始める辺りからは、あまり頻繁には陸に上がらないようにしました。

朝~昼の時間帯に晴れた状態で、シェルターや目当ての素材に巡り合えそうな所があったら、一応…くらいの気持ちで。勿論、体力等々の減りが大きくなってきたら、シェルターがある場所を目当てに探しはしましたが。

それでも終盤イカダにシェルター作ったので、余計に上陸やめてさっさと先に進むようにしましたけども。

 

 

●個人的に運が悪かったところ

「古い木材」がなかなか手に入らなかった。

おかげで焚火やイカダ強化がいつもカツカツ。

 

 

●まとめ

とりあえず序盤の内にポーチ作ってアイテム回収し、イカダのインベントリ枠拡張も狙うようにして、治療アイテムは犬に持たせて、食料と水と罠は自分、残りはイカダに収納して探索。

終盤は水に困らないので取り回しやすい程度のビンを残し、余ったビンやろ過フィルターを捨てた空き枠は食料やアイテム回収に利用。

罠は使えるように慣れておいて、早い内からウサギ狩って肉と素材を取っていく。慣れたらイノシシやオオカミ。熊は松明で追い払って対処。

終盤は食料には気を遣いつつも、あまり無暗に上陸せず、出来るだけさっさと先に進む事を心掛ける。イカダにストーブとシェルターが作れれば、火の問題や体力の回復もフォロー出来るのでなお良し。

 

大体こんな感じでした。どうしても運は絡みますが、重要なポイントさえコツを掴んでいければ、安定していくと思います。

もうちょっと練り直せる部分もあると思うので、またやってみたいとこですね。

 

 

●総評

ガマってすげぇよな、食べれるし罠も作れるんだもん。