お茶菓子本舗

買った物のレビューとかをぼちぼちと。

【ネタバレ】TANK TROOPERS(タンクトゥルーパーズ)のミッション15攻略?【注意】

Twitterで「ミッション15が難しい」「クリア出来ない」というのを見かけ、

実際やってみたら確かに難しかったです;

とりあえずクリアは出来たので、自分なりの攻略方法を書いてみます。

確実な方法というわけではありませんが、宜しければ参考までに。

当然ネタバレ全開なので、ご注意ください。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ミッション15のクリア条件は、

スタート地点に3台配置されているトラックを制限時間内守りきる事

ただ、トラックは敵の攻撃を一発でも喰らうと破壊される脆さ。

それどころかドラム缶の爆発に巻き込まれても粉々になります。

おまけに自分で逃げ回ったりしてくれないから、

結局こちらが何とかせにゃなりません。世知辛い…。

 

そして敵は左、中央、右の3箇所から次々に攻めてきます。

正攻法でも勝つ事は出来るんでしょうけど、

終わり際は敵もラストスパートをかけてくるのでかなり辛い。

僕も残り1分を切るところまでいきましたが、猛攻に耐えられませんでした。

 

トラックが。

 

なので。某軍神に習い、おちょくり作戦を決行しました。

要は敵を誘き出す感じです。

 

まずスタート直後、正面のバリケードを抜けてすぐ左に曲がり、

左側から攻めてこようとしてる敵に急接近します。

このステージの敵は「何が何でもトラック撃破を優先する」わけではないようで

近づいて適当に攻撃当てたりすると、普通にこちらに標的を変えてきます。

 

上手い事こちらに標的を変えられたら、そのままUターンしてマップ右側に向かい、

右側から攻めようとしている敵に近づき、同じ様にこちらに誘います。

そうしてる内に、真ん中(再度左側だったかも?)から3体目の敵が現れるので、

前の2体とあまり距離を離さないようにしながら3体目に向かい、

同じ様にこちらに標的を変えさせます。

 

上手い事いくと、3体ともトラックなんて見向きもせず、

こちらに向かってどんどん攻撃してきます。ここまで成功すればしめたもの。

どうやら敵の数に制限が設定されているのか、

敵の数が3体未満にならない限り、それ以上新たな敵は登場しなくなります

 

そして、誘い出した3体と距離を離し過ぎないように注意しながら、

敵を視界に入れつつ後退し、トラックが集まってる区画から引き離して行きます。

マップ上部のエリア(トラックがいる場所と正反対の位置)まで誘い出したら、

あとは、時間切れまでその付近をウロウロ逃げ回っておきましょう♪

適度な距離を保っていれば、1本下の道路を使っても特に問題なかったので、

マップ上部の区画を延々と周回してればOKかと思います。

 

ちなみに僕はBT-7に乗って、この方法でクリアしました。

スピードが速いため、距離を離しすぎて敵が1体だけトラックに向かい始めたり、

それを引き戻そうとしてグダグダになった事も…。

ただ、スピードがある程度無いと、2体目・3体目と敵を誘き出す際、

遅くなって敵がトラックをガッツリ攻撃し始めちゃったりするかもしれないので、

いくらか早い戦車の方が良いかもしれません。

 

また余裕があれば、道中のドラム缶は砲撃で壊しておいた方がいいかも?

特にBT-7は脆いので、ダメージ覚悟で突き抜けようとすると、

こっちがピンチになったりしますので;

ただでさえ敵を誘い出す段階で、ドカドカ攻撃受けたりしますしね。

 

ちなみに余談ですが。

最初から選べる搭乗者(タンクキッド)は、能力発動中は、

レーダー強化だけでなく取得コイン数が増える効果も発生します。

コインは敵を倒した時やクリア時だけでなく、

ステージ内の建物・岩・ドラム缶等を破壊した時も手に入るので、

最初のステージではそれらを能力使って破壊してからクリアすれば、

一度に5000~6000近くコインを稼ぐ事も出来ます。

ひたすらブッ壊していきませう。焼け野原作戦開始です。

「ウチの店があああ!!!」

 

早いとこ強い戦車を買ったり、搭乗者を雇いたいのであれば、

作業感は増しますけどこれで稼ぎ続けてもいいかもしれませんね。

 

 

というわけで、ミッション15の攻略方法でした。

最適な手法ではないと思っていますが、ちょっとでも参考になれば幸いです。

皆さんの武運長久を…。