お茶菓子本舗

買った物のレビューとかをぼちぼちと。

【ネタバレ】3DSでNinja Smasher!を遊んでみた【アイエエエ】

「ナンデ!?」と言われると面白そうだったから。どうも、僕です。

 

先日、3DSで配信中のソフト『Ninja Smasher!』をダウンロードしました。

簡単に言えばメトロイドキャッスルヴァニアのような、

いわゆる探索型アクションゲームってヤツです。

忍者を操作して、さらわれた姫を助ける。うぅむ、実に王道。

 

基本的には刀を使った攻撃で敵を倒すわけですが、

Yボタンを押すと、選択中の武器や技を使った攻撃が出来ます。

ステージ中には、特定の技を使いギミックを作動させて先へ進む場所もあり、

前述したメトロイドなどのように、

新しいアイテムを入手する事で先に進める仕組みになっています。

技を使う際に消費するSPは、時間経過で自動回復してくれるので、

SPを全快させるまで雑魚敵を倒し続ける…なんて作業は不要。

気軽に技を使えるこういう仕様はありがたいですね。ワザマエ。

 

キャラの操作はダッシュは無く、基本的には通常移動にジャンプ、

刀及び各武器・技による攻撃くらいです。実にシンプル。

(空中で↓+Bで真下攻撃、というのもあります)

しかし、ジャンプ中に敵を攻撃→その先の敵を攻撃→その先の…というように、

連続して敵を斬り続けながら前に進むといったアクションも可能で、

これを利用してダメージ床を敵を踏み台のようにして越えて行ったり、

相手するのが面倒な敵をさっさとやり過ごして突き進んだりなど、

爽快に進める事が出来ます。これがなかなか快適なんです。

二段ジャンプが可能になると、さらに空中での制御も楽になり、爽快感アップ。

 

また、道中にはHPやSPの最大値を上げるアイテムも置かれており、

それで強化されていくのも楽しいですね。

ちなみにいくつかは道中の店で購入も出来ます。

敵を倒すと小判を落とすので、それを回収して店でアイテムが買える仕組み。

(小判は近寄ると自動回収してくれます)

 

ボスはHP自体そこそこ多めなので若干タフにも感じますが、

プレイヤーは空中攻撃を繰り返し当てる事で、空中に留まりながら攻撃ができ、

意外とまとまったダメージが与えられるので苦には感じませんでした。

ちなみに、途中で弾数制の爆弾が手に入りますが、

店で限界量まで購入→ボス戦開始と同時に近寄ってひたすらぶつける、

といった方法を取ると楽に倒せます。これは救済処置かもしれませんけどね。

 

マップは探索型では王道?の、ベースとなる広い屋外マップがあり、

各地のダンジョンに入ると別マップに移動、奥のボスを倒し、

ゴール地点に置かれた新しいアイテムを取って次のダンジョンへ…

という具合に進めていきます。

マップやダンジョンには紫色の水晶が配置されており、

これに触れるとHPとSPを全回復&セーブが行われます。

結構あちこちにあるので、回復やセーブはスムーズに行えるかと。

 

そして一度全クリすると、鎖鎌を使う忍者やくノ一、ロボ忍者など

使用キャラが追加されます。

他にも「このキャラで○時間以内にクリア」などのチャレンジ(いわゆる実績)が

解禁されます。これを埋めるやり込み要素もありますよ。

 

さて、簡単にですが良い点と、個人的に気になった点をまとめさせて頂きますと、

 

【良い点】

・500円のわりにボリュームがある

・ステージを突き進んでいく爽快感がある

・アイテムによる強化や新しいエリアの解禁など、探索ゲーの基本は押さえられてる

【気になった点】

・マップの表示が小さく、拡大もできない。特に屋外マップが若干見づらい

・元がスマホゲームのせいもあってか全体的にグラが小さめ

・実績のお題にあまり変化球がない(基本的に各キャラ○時間以内クリア、ボタンとタッチそれぞれの操作でクリア、がメイン)

 

といった感じでした。

グラの小ささは真っ先に感じたところで、特に敵を倒した時に出る小判が見づらく、

屋外の明るいエリアでは背景に溶け込む所もありました。

(まぁ近寄れば自動回収してくれるので、慣れれば何とかなりましたが…)

ただ、マップはせめてメニュー画面で表示してる時くらいは、

拡大表示できるようにして欲しかったですね。

扉や道具屋、水晶、見たけど入手できていないアイテムも「?」で表示されており、

マップとしては結構役に立ってただけにそこは残念でした。

 

とは言っても、致命的だと感じる点は特になく、

あちこちを駆け回ったりアイテムでどんどん強くなったりと、

探索ゲーとして普通に楽しめました。

HPやSPの回復アイテムも各9個まで買ってストックできるので、

いざとなったら爆弾と合わせてゴリ押しも可能です。

 

途中、天井への張りつきが出来るようになるアイテムが手に入るのですが、

終盤それを利用して下の穴に落ちないように、

さらに敵の攻撃も凌ぎながら先に進む…といったような、

アクションが苦手な人には多少キツイかもと思われる箇所はありましたが、

全体的には極端に詰まるような箇所があちこちにあるわけではなく、

ダンジョン内でもセーブポイントが多いのでやり直しもしやすく、

大きなストレスを感じる事もなくクリアまで進めたと思います。

 

500円で遊べるという事を考えると、

ボリューム的にもかなり満足のいくゲームだったと思いました。

クリアまでそんなに長いゲームではありませんが、

逆に言えば別のキャラで最初からやり直すのもそんなに苦じゃないかなと。

昔のゲームボーイのゲームみたく、繰り返し遊びやすい感じでしょうかね。

アクション好きとしては十分楽しめました。

今は、くノ一で遊んでみています。

 

 

【余談】

くノ一は四段ジャンプが可能になるアイテムが手に入るなど、

最初に選べる忍者以上にアクションが楽しいです。

特に、斜め下+Bで急降下キック?ができるのですが、

それとジャンプを繰り返す事で高速で先に進んだり、

階段状の地形をいっきに駆け下りたりできます。これが結構楽しいです。

 

……なんかどっかで見た動きだな。

ユリウス……ドゥエリスト……うっ、頭が……