お茶菓子本舗

買った物のレビューとかをぼちぼちと。

【ロストヒーローズ2 プレイ日記10】ぜ、全部人間共の罪なんじゃからね!

※余の皇帝がこんなにウザいわけがない。ネタバレを含むぞ、マリバロンよ※

 

 

 

 

 

今回も文章のみになってしまいますが、よろしくです;

 

さて、前回ハザード・キューブへと到達したわけですが、

最初にいるエリアは不思議な霧によって力が発揮できないため、

隣の溶岩地帯へ進み、ウルトラベルを取り戻す事になります。

溶岩地帯はダメージ床が多数あるので、ダメージ床を無効化できる

ミノフスキークラフトを持ち込んで進んだ方が良いでしょう。

(ただし効果は1個につき100歩までなので、ご注意)

 

そんなわけで、入り口に待ち構えるユートピアドーパントを倒し、先へ。

途中、怪魔界に行くためのキーとなるアイテムを見つけます。

RXの話では、キーは全部で3つあるとのこと。

奥へと向かう途中でデモス、さらにその先でブラックテリナと戦闘となり、

それぞれ倒すことでキーを手に入れることが出来ます。

早速最初のキーを見つけた所へ戻り、隠し通路を開いて先に進みましょう。

 

その先は廃墟地帯・西です。中継地点も目の前にあるのでチェック。

少し先に進むと百目婆ァと戦闘になります。

この百目婆ァ、HPはボスのわりにとても低いのですが、

HPを0にしても高確率で即座に復活してしまいます(その時の体力は1みたいですが)

 

どうやら確定で倒せる手段はないみたいなので、

運良く倒れてくれるのを祈るしかなさそうですね…。

自分は結構なターンかかってしまいましたが、

最初のターンに瞬殺してしまったという運の良い人もいたそうで。

 

百目婆ァを倒すと、捕らえられていたカプルノーベルガンダムを救出。

そしてそのままブラックエンドとの連戦になります。

なので、百目婆ァ戦には全力はつぎ込まないように注意しましょう。

どちらかと言うと百目婆ァ戦では、SPをHP回復メインに使って、

攻撃スキルにはあまり使わない方が良さそうですね。仕様的に。

 

ブラックエンドとの戦闘が終わってもまだ倒しきれていないので、

逃げたボスガンを追って、円盤生物を操っていた水晶玉を取り返し、

再びブラックエンドの所に戻って今度こそトドメを刺します。

(この時再戦は無いのでご安心を)

 

先に進み、閉じていて開かないドアを一旦後回しにすると、

その先でグランザイラスと遭遇、戦闘になります。

原作での強さもあってか、流石に結構強いです。というか固いです。

打撃、斬撃、射撃どれも耐性を持ってるみたいで、尽く軽減されてしまいました;

仕方なく、ヒーロースキルやクアンタのトランザムを利用してゴリ押しました。

久しぶりに「やばい、強いわ」と思えたボスでした。

 

グランザイラスを倒すと先程の閉じたドアの前まで移動した後、大爆発。

おかげでドアが吹っ飛んで先に進めるようになります。

その先ではボスガンとの戦闘。ケッチャコを着けましょう。

HPが少なくなった頃に「最後の力で~」といった感じの技を使ってきたのですが、

キングストーンフラッシュで目潰しされてたせいで無情のMISS

容赦なくロボパンチで殴り殺されたボスガンさんでした。合掌。

 

先に進むとジャーク将軍登場。勿論戦闘になります。

ボスガンと同じく、真っ先に目潰ししてしまったのであっさり勝てました←

しかし戦闘後、ヒーロー達が去った後で不穏な動きが…。

そしてお約束。その先でジャークミドラとなって復活し、襲いかかってきます。

まぁ同じような流れで倒してしまったわけなんですが

ちなみにどちらも雷耐性を持ってるそうです。

 

さて目的地まであと僅か、といったところで、広い部屋に閉じ込められ、

クライシス皇帝が登場します(足は見えないよ!安心して!)

皇帝はSPを減らしたり、パニックやプレッシャーの状態にしてくる技を

結構な頻度で使ってきたので、対策をとっておかないとキツいかもしれません。

アイテムやスキルで治せるようにしておいたり、

装備強化で耐性を付けておいたりした方が良さそうです。

SPダメージも一発で35も減らされたので、結構馬鹿になりません。

 

ちなみにここでも開幕キングストーンフラッシュで目潰し出来たのですが、

敵のHPが赤になった辺りでRXがパニック状態になってしまい、

皇帝より脅威になってしまいました。味方攻撃でHP半分近く持っていかないで…;

 

皇帝を倒して先へと進むと、最奥にある倉庫でウルトラベルを回収出来ます。

ここで廃墟地帯・西は終わり。

ショートカット通路が1ヶ所しかないので戻ってくるのが面倒ですが、

ボス戦がそれなりに多いので、多少面倒でも小まめに拠点に戻った方がいいかも。

全滅してからでは遅いですからね。

 

そんなわけで、ウルトラベルを持って廃墟地帯・東へ戻るとイベントが発生。

ウルトラベルの力で霧が晴れ、先に進めるようになります。

次は廃墟地帯・東を進めて行きますよー。