お茶菓子本舗

買った物のレビューとかをぼちぼちと。

【ロストヒーローズ2 プレイ日記9】陛下は本当に頭の良いお方

※ネタバレ含みます※

 

 

 

 

 

デビル・キューブの第3層に進撃したヒーロー達。

ここも第2層と同じく迷路のような作りになっています。

 

途中でサジタリウス・ゾディアーツと、レオ・ゾディアーツが再登場。

レオ・ゾディアーツの後を追い、ボス戦となります。

 

さらにその先に進むと、今度はブラック指令円盤生物達が現れ、ボス戦に。

最初から円盤生物が3体いるので、いきなり4対4になります。

しかも指令は円盤生物を呼び出してくるので、早いとこ倒したいとこですね。

 

ただ、円盤生物達は強力な技も使ってきますがHPは比較的低めなので、

適度に倒して対処していくのがいいかもしれません。

自分はHPの低さに気づかずひたすら指令を攻撃しつづけてたので、

若干面倒なことになってしまいました;

 

そしてさらに先に進むと、今度はグランドガンダムと戦闘。

わりと短期間にボス戦が続くので、都度拠点に戻って体制を立て直しましょう。

グランドガンダムを倒した先でデビルガンダム最終形態と遭遇しますが、

ここはイベントが発生して撤退することになります。

(今回、この手の展開多いな…)

新たに隠し通路を使って、第4層へと移動します。なかなか忙しい;

 

第4層は、決められた方向に滑ってしまう移動床が満載です。

さらに、最初は通路を邪魔するものが漂っているので、

まずはマップ埋めはそこそこに、奥を目指していきましょう。

奥でグランドマスターガンダムと戦闘になります。

 

プレイ時は拍子抜けする程あっさり勝ててしまったので気づかなかったのですが、

どうやら一定ターン毎にエネミーラッシュを発動するようになってるらしく、

その際自己修復でHPを全回復してしまうそうです。

なので、回復される前に倒す必要があるので、そこそこ火力が必要かも。

エネミーラッシュを使ってくるターンを予め計算しておき、

発動直前でこちらがヒーローラッシュを発動してエネミーラッシュを阻止、

ヒーローラッシュが続いている内に倒す、という方法もあるそうです。

 

グランドマスターガンダムを倒すと、通路を邪魔していた物が消え、

移動床も停止するので、行けなかった部屋に行けるようになります。

再び第3層に戻り、今度こそデビルガンダム最終形態と戦闘、勝利しましょう。

捕らえられていたアストラも無事救出出来ます。

 

その後も、アイアロンとボス戦になるので切り抜け、

さらにその先ではババルウ星人とも戦闘になります。ホント忙しいわ;

最奥ではカイザーベリアル陛下が待ち受けていますが、そこではイベントのみ。

第1層のスタジアムに向かうことになるので、一旦戻りましょう。

 

スタジアムに向かう途中で、ガテゾーンヘルガデムの2体と戦闘になります。

ガテゾーンは死に際に自爆してきます(やっぱりか)

ヘルガデムは全体怯み技とか使ったり、物理無効化とかしてくるので、

先にヘルガデムをムッコロした方が楽かもしれませんね。

 

スタジアムに入る直前にダークゴーネと戦闘になります。

回避率上げてくるので、ロックオン系の技使えるキャラを入れておくといいかも。

ウチはRXさんがいたので無問題でした。

そもそも開幕キングストーンフラッシュで盲目に出来たので、

こっちはろくすっぽ攻撃くらわなかったし…。

 

 

さて、ようやくこのキューブでの最終決戦。ベリアル陛下との戦いです。

最初はカイザーベリアルと戦闘。連戦になるのでSP消費は控えめに。

パニック状態にしてくるので、アイテムで対処出来るようにしときましょ。

 

カイザーベリアルを倒すと、一旦は倒したような演出が起こりますが、

その後イベントを挟んでアークベリアルが登場。連戦となります。

(カイザーベリアルの時点で2D絵だったから、おかしいとは思ったんだ…)

攻撃がかなり痛いので、回復は怠らず。

連続で同じキャラが攻撃され続けると、かなり酷いダメージになります。

エネミーラッシュ中も回復や防御で凌いでいきましょう。

自分もゼロやダブルオーがお亡くなりになりましたが、

RXのブレイブスキルのおかげでスムーズに立て直せました。ありがてぇ;

 

アークベリアルを倒すも、邪念の力が強大すぎたことで闇の力が暴走。

ヒーローたちはデビル・キューブから吹き飛ばされてしまい、

気がつくとハザード・キューブにいました。

 

ウルトラマンタロウとはすぐに合流出来ますが、

アンクやバース達他のメンバーとは離れ離れに。

幸い、その後のイベントですぐに拠点には戻れるようになります。

 

 

そんなわけで、今回はここまでです。ちょっと長くなりました;

中ボス戦が増えてきて、なかなか大変になってきましたね。

ある意味このゲームらしい気はしますがw

カジノで手に入れる専用装備持っておいてよかったわぁ…。