お茶菓子本舗

買った物のレビューとかをぼちぼちと。

【ロストヒーローズ2 プレイ日記8】宇宙人同士で戦ってもしょうがないと言ったな。あれは嘘だ

※ネタバレ含みます※

 

 

 

 

 

若干スローペースになってますが、とりあえずデビル・キューブの攻略を開始。

その前に一旦コロニー・キューブに出向き、イベントを済ませる必要がありました。

 

さて、デビル・キューブ第1層を進撃中、ブラック司令と遭遇。

ビギナ・ギナを捕まえていたシルバーブルーメと戦闘になります。

撃破することで、まだ消化されていなかったビギナを助けられました。

ちなみに攻略情報によると、シルバーブルーメ即死攻撃を使うそうですが、

使われる前に倒すことが出来たのもあって、かなり楽でした。

 

ブラック司令は、ノーバなど他の円盤生物を呼び寄せてきますが、

ここでジャンボットが登場し、ヒーロー達が撤退するのを助けてくれます。

さらに、ミラーナイトグレンファイヤーがブロンズ像にされたとのことで、

彼らを助けに向かいます。

 

第2層に進むわけですが、ここがなかなかしんどいマップ。

迷路のように入り組んでおり、しかもショートカット通路がありません

順路が2つあり、最終的には同じ箇所で道が繋がるわけですが、

マップ踏破の際は今までのマップより少々大変かもしれません。

SP残量には注意しながら進みましょう。

 

さて、道中ではジョンブルガンダムと戦闘があります。

さらにその先ではキングゲスラキングゴルドラスキングシルバゴンと戦闘。

(キングゴルドラスとキングシルバゴンは2体同時戦闘です)

その先に進み、第1層の東側に出ます。

ここから少し進むと、開始地点の近くへのショートカット通路があるので、

余程HPやSPが危なくなければ、この時ショートカットを開けておいた方がいいかも。

 

先に進むと広場に出て、スーパーヒッポリト星人と戦闘。

倒すことでミラーナイトとグレンファイヤーを助けられます。

が、直後にイベントが発生し、メフィラス星人が再登場。

キングパンドンを倒すイベントが発生しますが、それによって

さっきまでに倒した怪獣たちが合体し、ギガキマイラが誕生してしまいます。

 

複数回攻撃など、回復が追いつかないこともありえるので、

回復だけでなく状態異常でのフォローがあると楽になるかもしれません。

僕は初ターンで「さきがけ」の効果による先制キングストーンフラッシュを使い、

即盲目状態に出来たので大分楽になりました。

あとはダブルオーがツインドライブシステムとトランザムを重ね掛けして、

GNバスターソードでボコボコに。

メッセージを読みそびれましたが、途中で一度ダブルオーの強化が解除されたので、

もしかしたらそういう技を使ってくるのかも。ご注意を。

 

ギガキマイラを倒すとメフィラスとの連戦となりますが、

そこまでHPは高くなかったので、特に苦も無く倒せました。

 

 

今回はここまででした。

次は、ジャンボットが謎の電波を受信したとのことで、先に進むことに。

第2層に行き、指定されたポイントの側の通路を調べると、

壁が壊れて第3層に進む道が現れます。

果たして次はどんな敵が出てくるのでしょうか…?

ウルトラマンの敵が続くんでしょうかねぇ?

 

 

ちなみにミラーやグレンを助けた後でクエストルームに行って話をすると、

ダブルオーとの会話が発生。

ジャンボットの声優、神谷浩史さんがガンダム00にも出演されているということで、

ちょっとした中の人ネタが発生します。

こういうネタも、クロスオーバー作品ならではで面白いですね^^