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【ロストヒーローズ2 プレイ日記番外編】序盤を越えて…

※ネタバレ含みます※

 

 

 

 

 

どうも。ロストヒーローズ2も3つ目のキューブに進行し、

とりあえず"序盤"と呼ぶべき所は、もう過ぎたと思ってます。

そんなわけで、攻略する上で「こうしておくと良いかも」と思ったポイントを、

いくつか挙げてみようと思います。

 

あくまで個人的に気づいた点なので、もっといいやり方があるかもしれませんが、

これから始める、始めて間もない方の参考になればと思います。

 

 

【1.序盤に覚えられるスキルで低燃費なものを活用する】

 

基本的に大半のスキルは、Lvを上げて強化すると消費SPも増えていきます。

ただ、中にはLvを上げる度に消費SPが減っていくものや、

途中までは増えていくけど、最大Lvにすると一気に消費SPが減るものがあります。

 

その中でも、早い段階で覚えられる攻撃スキルは、

基本的に最大Lvまで強化することで消費SPが1~4に留まってくれます。

例えばウルトラマンゼロ「ゼロナックル」や、

ゴッドガンダム「マシンキャノン」は、最終的にSP1で使えるようになります。

他にもRXの「RXパンチ」、ウィザードの「フレイムシューティングストライク」等も

同じように消費SPがかなり少なくなってくれます(前者は2、後者は3)

 

強化することで通常攻撃の代わりに使ったり、

ボス戦でも、消費SPが多いスキルより連発ができ、SP切れのリスクを減らせます。

(勿論、一気に決着をつけないとまずい時は別ですが…)

このシリーズは敵の攻撃力や速度が高めで、

雑魚敵でも油断したらボロボロにされるとかよくある話なので、

少ない手数で敵を倒していけるよう、低燃費のスキルを強化しておくと便利ですよ。

 

 

【2.スキル強化は計画的に】

 

↑でも書きましたが、スキルは強化すると大半は消費SPが増えます。

中には、強化途中で一気に消費SPが増え、最大Lvでようやく消費SPが減って

使いやすくなる、といった変則的なものもあります。

 

そのため、まだキャラのLvが低い序盤の内からひたすら強化してしまうと、

かえって使いづらくなってしまう場合があります。

なので、スキルを使うキャラのSPと相談し、機械的に強化するのでなく、

あえて使いやすいスキルLvで留めておくのも有効ですよ。

 

 

【3.ランダム・キューブをカモにしませう】

 

ランダム・キューブは序盤から解禁され、以降自由に挑めます。

ランダム・キューブはDPと呼ばれるポイントを支払うことで、

キューブ自体の難易度を示すLvやエンカウント率、ダメージ床の量、

マップの複雑さなどを変更することができます。

 

そんなランダム・キューブですが、キューブ内での戦闘1回で、APが2手に入ります。

(ストーリー上のキューブでは、3つ目のキューブでも取得APは1)

それなりにキャラのLvが上がっていれば、キューブLv1の敵なら余裕で倒せるので、

AP稼ぎにはピッタリです。

更に、キューブLv1ではネガ電王+雑魚敵2体がボスとして待ち受けていますが、

コイツらを倒すと「技能の書」が手に入ることがあります。

これは任意のキャラにAPを40与えるという効果。手に入れば一気にAPを稼げます。

 

そこで。

まずDPを払って、エンカウント率、ダメージ床の量、マップの複雑さを

最低レベルまで下げてしまいましょう。勿論、キューブLvは1のままでいいです。

(可能であれば、アイテム出現率は最大Lvに出来るとなお良いです)

すると、ダメージ床は皆無、エンカウントも通常のキューブ程度、

マップもかなり単純になり、かなり楽にボスまで辿り着けるようになります。

 

ランダム・キューブはキューブLvが1の頃でも、

序盤に挑むにはそこそこ強い敵が出てくるため、多少危険は伴います。

なので、キャラのLvが4~5くらいになってから挑んだ方がいいかもしれません。

(自分は全員がLv4になってから挑みました)

アイテムは持ちこめるので、ライフキットと復活キットは沢山持って行きましょう。

 

ボスのネガ電王は、単体大ダメージの技、全体攻撃技があり、

さらに怯み効果を伴う攻撃もあるので、流石に序盤は油断できない強さですが、

決して倒せない敵ではありません。

装備強化でHPを中心に強化していけば、段々と耐えられるようにもなっていくので、

ランダム・キューブで手に入れた素材も上手く活用していきましょう。

 

ただし、前述のようにキャラのLvが低い内から無計画にスキルを強化していくと、

かえって使いづらくなってしまう可能性があります。

APを稼いでも、ご利用は計画的に。

 

 

とりあえず、今のところ思いついたのはこんな感じでした。

ランダム・キューブのAP稼ぎは、

キャラのLvが上がってくるといわゆる作業になってしまうと思いますが、

ボスを倒すのも余裕になってくるとかなり楽にAPを稼いでいけます。

(自分の場合、既にXボタンでオート戦闘にしても問題なく倒せるまでになりました)

後々加入したキャラのAPが足りず、スキルが乏しくてパーティに加えづらい時は、

一度試してみてはいかがでしょう?

 

 

あ、ちなみにDPは3DSゲームコインでも交換できます。

貯まってる人はつぎ込めば楽に難易度を変更できますよ。